fc2ブログ
30

最近のこと

色々と思うこと、感じる事はありましたが、なかなか言葉として形になれず、
blogまで辿り着くことができませんでした(^^;)

前々から興味があった「食」「環境のこと」を考えることが多かったかな。

食材を生かし、ちょっとだけ手間を加える。
面倒な事をちょっとプラスするだけで喜びが倍増する。

20230730-1
以前から作ってみたいと思っていた梅酵素シロップ。
今年は初チャレンジしてみました。

毎日瓶の下に溜まっている甜菜糖が早く溶けるために瓶を斜めにしたり、
おたまを入れて中を混ぜたりしていました。
蓋を開けると空気圧がポン!と音を立て、圧を調整する。
発酵している証だ。
シュワシュワと発泡するシロップを眺め、匂いを感じながら、食を育てる喜びを嚙みしめいました。

私って、こんな感じだったかしら・・・歳を重ねたこともあるでしょうね。
苦手だと思っていたお料理。
ただ、食べる。なるべく早めに調理時間を済ませたと思っていたからかもしれない。
今は深みを知り、楽しい世界を楽しんでいます。

20230730
クラックが螺旋階段のように見える!

最近、自分用のアクセサリーを紡いでいました。
LUARのサイトをどんな形にしていこうか、やってみたい形がようやく見えてきました。

気がつけば、自分の好きな形。
これからコツコツと作品にして行きたいと思っています。

スポンサーサイト



23

今とこれからのこと

今までは、時短のお料理をしていたことが多かったのですが、
一手間かけて、食材を熟成する。育てる事への喜びを感じています。

20221123blog
果実のビネガー

作り方は簡単♪
熟成まで1週間待ち切れず、3日目に飲み始めてしまいました(笑)
これから色々な果物で作ってみたいです。

これからも体に良い物を探究し、食べて行きたいと思ってます。


20221123blog2

色々と考えたのですが、ショップサイトを変更する事にしました。
URLの変更はありませんが、ショップのリニューアルに向けて準備中です。
遅くなりましたが、クレジットカード決済も出来るようになります。
旅立った石達も閲覧出来るようにしたいのですが、もしかすると難しいかもしれませんが、
出来るだけサイトに反映されたらいいなと思っています。

年内リニューアルを目標に進めたいと思っています。


22

原点と今の気持ち

20210602
基本のクリスタル、クンツァイト
穏やかなヴァイブレーションが響きます。

ちょっとしたきっかけから、ある人と不定期ながらメールのやり取りをしています。
8ヶ月位前からとなりますが、今回のメールは心が揺す振られる内容でした。

いただいたメールは近況報告的な内容でしたが、
私自身に置き換えて何度もメールを読み返しました。

私のセンサーは外側へばかりだったこと。
すぐ近くの事に目を向けていなかったのだと思い知らされました。
家族の気持ち、行動の意味がようやく少し理解できたように感じました。

そして私の自分の気持ちもようやく整理されたような感じです。
長い時間掛かりました💦
2022年の始めにやりたいと思うこと事を手帳に記していましたが、
ただ書くばかりで自分の気がついていなかっただけでした(笑)

石との向き合い方。
どんな作品を作って行きたいか。
やっぱり基本的な事は変わらないのだなと思います。

人の事は分かっても、自分の事を知る事が一番難しいですね(^^;)

今回のメールのやり取りにより、目覚めたような感じです。
ありがとうございます!私こそ感謝です!

苦しみ、悲しみに少しでも寄り添う事ができる
そんな作品を紡ぎ続けて行きたいと思っています。



04

歳を重ねること

先日、誕生日を迎えました。

年代も変わり、いよいよ来ましたな(笑)という感じですが、
ガッカリ感、ショックは全く無く、また楽しんで行こうと思うばかりです。
何だかワクワクします。

昔を振り返ると、スケジュール帳に予定を沢山書き込み
常に外側へ向かっていた事が楽しいと思っていた頃もあった。
それはそれでOKなのかもしれないけれど、
今は日々の小さき事に目を向けて、かみしめる事が心地良く感じるようになってきました。

歳を重ねることも悪くない^^

出来ない事も増えて来たけれど(笑)
まぁいっか~でOK、疲れたら小休止です♪


これからも私なりに楽しみながら、丁寧に日々を刻んで行こうと思っています。

20220504blog1
ちょっと前から飾り始めたカラフルなお花たち。
見つけた!クールビューティー♪一目惚れの花束でした。
お気に入りが近くにあると嬉しいですね。


20220504blog2
左の瓶は2回目、そして右側は今回出来たジャム。

大好きな苺のジャム作り。
コトコト煮詰めること、今年は3回目。

毎回味が異なるけれど、今回が一番美味しく出来ました^^
頃合いの良い苺に出合えたら、もう一度作ってみようかと思っています。

今は石たちとゆっくり向き合い、1つずつ形にしていく作業をしています。
勢いよく進める事が出来ず、今はオーダー作品に集中し、申し訳なく思っていますが、ショップもお待ちくださいね。

07

3つの石

3つだけ選んでと言われたら、何の石を選ぶだろう。

ふとそんな事を思った。


20220207
パッと目に浮かんだ石達。ラリマー、ローズクォーツ、ファーンデンクォーツ。

癒され、響く石たち。

今はこの子達であって、半年経ったら違う石をセレクトしているかも知れない。

それでOKなのよね。

人は変化するため、癒されるため、何かを感じ取りたい、お守りにしたい。

持つ理由は色々だけれど、これが正解!というものはない。

あなたは何を選びますか。


最近、ちょっとずつやってみたい事への枠組みが見えて来ました。
地味だけれど、少しずつ動き始めてみました。

ショップの方も古くなった情報を少しずつ修正し、使い勝手を良くして行きたいなと思っています。

 HOME