fc2ブログ
22

合同練習会

昨日、11月3日に行われる大会の会場に行き、合同練習会に参加して来ました。

メンバーの中には、今年還暦を迎える方もおり驚き!

若々しくお元気!!

明るく朗らかな方ばかり、素敵でした^^

皆さんの練習や大会に向けて意織が高い事!

頭が上がらないです。



練習前にはコーチの話があり、レース展開や気持ちの有り方。

練習は力を抜ない事

ただ泳ぐだけではなく、フォームを考えて泳ぐ。

耳の痛い事も多々あり^^;

とても濃い内容でしたが、ご自身の体験を交えての話しだったので、

スムーズに腑に落とす事が出来ました。


飛び込みで首を痛めるのならば、下から壁を蹴ってスタートをする方が良い。

クイックターンがキツイのならば、楽なタッチターンに変更したらよい。

必要に応じて変更すれば良いのだというお話でした。

コーチご自身もその時に応じて変更されているとのこと。

型にはめず、臨機応変に変えて行く事もOKだと思えたら、

気持ちが楽になりました♪



いよいよ練習に入ります。

私のコースは、お話をして下さったコーチとの2人練習♪

普段泳いでいるタイムより、かなり楽だなと感じたのはMENUを見た時だけでした(笑)

レストが多い分、精一杯泳がなくてはいけないのです。


コーチの考えられた緻密な練習MENU

これには、ただただ驚くばかり。

こんなにも計算された練習内容は、初めてかも知れません。

トレーニングの一部ですが、

400×2本

200×1本

最後にとどめの(笑)400×1本

いやいや~足が全く動かなくなりました。

腕はパンパン。背中はバリバリです(笑)


普段、手を抜いている訳ではないのですが、

最後まで泳ぐため、余力を持たせて泳いでいたようで、

今まで力を出し切っていなかったなぁと気付きました。

練習は、コーチに引っ張ってもらい、何とか完泳♪

後ろで泳いでいても、しぶきやうねりが出る事も無く泳ぎやすい!!

静かな泳ぎですが、とても速いのです。

無駄が無い!

小さい頃から泳いでいたスイマーの泳ぎ

あんな風に泳げたら良いなぁと憧れてしまいました♪




また素敵な人達に出会い、刺激を受けました。

コーチもとても魅力的な方。

せっかくここまで来て泳いでいるのだから、頑張ってもらいたい。

その言葉を受け、私も今ある力を出し尽くしました。

今回、少人数ではありましたが、楽しい練習会でした。

とうとう大会まで2週間を切りました。

今週一杯は、トレーニングに勤しみます。


追伸:帰路は、ヘロヘロ状態でした(笑)

21

また頑張ります♪

十五夜の日はパワフルでしたね♪

健康体操たいっちを修練していると、掌が手が痛くなる程。

いや~凄かった!!




今年もまた、私が通っているスイミング主催のマスターズに出場します。

今まで長水路の大会に出場していた理由は、今回エントリーする大会のためでした。

1年間、ほとんど休まずトレーニングをして来た事の力試しだと思っています。

今は、結果を追いかける事よりも、どれだけ毎回のトレーニングに集中出来たか。

どれだけ諦めずに頑張る事ができたか。

その事により、今よりも楽に泳げるようになったり、

ほんの少しですが、変化もある。

本当に地味な変化だけど(笑)


今はプロセスを大切に思っているので、今年もまた楽しんで行きます^^


ただ、“あの時、ちゃんと泳いでいたら良かった。

ダラダラ泳がなければ・・・”なんて悔いが残る事がないよう、

精一杯トレーニングを積んで行こうと思っています。

全力疾走的な1カ月半になりますが、チャレンジします^^



作品の写真を撮る事が出来たら、ショップにアップしたいと思っています。

お待ち下さいね☆



15

珍しく

先日の事。

酷く疲れた日でもあり、プールに行く事を躊躇した。

“あー今日は休みたい”

“休もうか・・・”

最近は、休みたいと思った事も無かった。

それでも重たい腰を上げ、泳ぎに行ってみました。

大会が終わり、またハードなトレーニングに戻る(笑)

今日は、無理かもね・・・

少々弱気でしたが、泳いでる途中から“最後まで泳げるかも”なんて思えるようになった。

確かに重い重い(笑)

このところ、体も浮かばない。

それでも、今出来る精一杯の事が出来れば良いのかなと思っています。

今回も頑張ったから、それでOK♪♪

また今回泳いだ事が力になっているよね♪

最後まで重い体は変わらなかったけれど、泳いで良かった♪

そう思えるのでした








31

繋ぐ力

気温が高く、外に出ると汗が噴き出ましたが、今日はマスターズの大会でした。

20130831

色々な事を考え過ぎたせいだろうか(笑)

珍しく寝付きが悪く、ウツラウツラすると目が開く。

睡眠時間は、2時間半~3時間位かな。


泳ぎながら体を目覚めさせるように、何とかウォーミングアップも無事終了。

今回は、200m自由形と50m背泳ぎ

そしてフリーリレーにエントリーしました。

コーチに、何故50m!?

そう、そう言われても可笑しくないのです(笑)

私は瞬発力が無く、50mも100mもあまり変わらないから^^;

あえて何故?!50mに挑戦です♪♪ターンも無いので(笑)

今回は、前回のように鞭打ちというアクシデントに見舞われないよう

スタート台からではなく、台下から飛び込む。

今日は台下から飛び込んでいた人、見掛けませんでした^^;

20130831-1
出場した3つの種目♪メダルをいただいた。


銅メダル

リレーでいただいた。みんなの力でね!!


リレーはお祭り♪


誰が足を引っ張るとか、そんな事全く関係ないのです。

水泳は個人競技性の強いスポーツですが、唯一結束力を強める種目。

リレーの楽しさを分かち合い、

楽しくて、みんなが、またやりたいと思えるなら

それで良いと思っていました。



今回、2日間に行われている大会ですが

“リレーに出ましょうよ♪”と、少々強引かな?!と思うような声掛けをして(笑)

皆さん、リレーに参加出来るように、31日・土曜日に個人種目を選んでいました。

嬉しかった~♪



エントリータイムは、コーチが決めていたので、私達はどの位のタイムなのか

当日のプログラムを確認するまで分かりませんでした。

リレーの前に、メンバー4人で“エントリータイムは切ろうね”と声を掛けました。


3人の記録を把握していなかった事や、自分でも長水路で50mを泳ぎ、

どの位のタイムが出るのか分からなかったので、正直なところ切れるのだろうかと

思っていました。

いや~~頑張りました!!皆さんイイ泳ぎでした!!


結果、エントリータイムより23秒速く泳ぐ事が出来ました\(^-^)/

泳ぎ終わり、4人で手を握り合いました。

凄い!!感動しましたよ(T-T)


私自身、リレーのメダルよりも個人種目のメダルの方が上でしたが、

私にとって今回のリレーでいただいた銅メダルの方が価値があるなぁと思いました。

重みのある銅メダル。


涙がポロリと出てしまいましたが、グッと堪えました^^

最近、本当に涙腺が更に弱いです(笑)


それから今回の大会に出場していないスイミングの仲間が応援に来てくれました♪

“応援に来て下さい”なんて言ってしまい、ちょっと強引過ぎた^^;

と思い、後から自分で反省しているのですが^^;

有難いなぁと思っています。


これでも1人で反省会をしょっ中、開いているのです(笑)

リレーの声掛けの時もね^^;



嬉しい事だらけの大会でした☆


繋ぐ力が、ツタのようにどんどん広がり、他の人へと更に繋がって行く事を願っています^^

諦めたら、そこで終わってしまうし、何も進まないものね♪











14

胸イッパイ

カテゴリーは“水の中”ですが、ちょっと陸に出てみました(笑)

BBQ♪

20130814-1


普段泳いでいる仲間達との交流。

帰宅後、感謝ばかりの気持ちが溢れ、涙が止まらなかった。

事前準備に時間を掛けて下さったおかげで、素敵な時間を過ごせる事が出来ました。

手の込んだ食材、全てが温かい。

安い・高いではなく、どれだけ心が込まれているか・・・なんだと思う。

目的は異なるけれど、志は同じ^^仲間。

数年前は、ポツンと泳いでいた事もあり、

これでも(笑)嫌な出来事や悲しい出来事があり、何度か辞めてしまおうかと思った。

それでも諦めず、やっぱり泳ぐ事が好きだという想いが変わらない。

だから続けられたのかも知れない。



こうやって色々な職種や異なる年代の人達と交流が持てること、

有難いと思っています。

トレーニングは地味であり、継続する事が難しいと思う。

だからこそ、“頑張れ!自分!!”とお尻に鞭を打ち(笑)泳ごぐ時もある。

でもね、1人では決して続けられないこと。

みんながいるから頑張る事が出来たのだと思っています。

素敵なコーチ達、仲間がいること。

幸せだなぁと思っています。


今日は色々な人達と深く話す事ができました♪

ある人に“かわぐちさんの隣に座り、話したい”なんて言ってもらえて、ホントに嬉しかった。


人の深みを知り、その人の良さを沢山知る。

色々なジャンルの話ができ、胸が熱くなりました。


トライアスロンの話は、やっぱり興奮します(笑)

あ~~~頑張っている人達は素敵です!!

格好良いですね!!


私も次のマスターズの水泳大会に出場するまで、あと2週間強♪

また頑張ります^^



 HOME